14日(水)、午前と午後の2回に分けて、町芸術鑑賞会が、本校第1体育館で行われました。お招きしたのは青森県警察音楽隊25名のみなさまです。午前は1年生と3年生と斗川小学校のみなさんが、午後は、2年生と4年生が、鑑賞しました。

また、学年閉鎖中の児童の皆さんは、webで鑑賞しました。

ドラえもんなどのアニメの曲や吹奏楽定番の曲が次々に披露されます。

DSC_1982 DSC_1997

子供たちもノリノリ。

DSC_1999 DSC_1963

最後の曲は「マツケンサンバ」

DSC_2012 DSC_2011

素晴らしい演奏に加えて、歌あり踊りありの楽しい時間はあっという間でした。

最後に、児童代表2名より「難しい演奏を軽々こなしていてすごい!」とお礼の言葉と花束贈呈がありました。

ここで、サプライズ。なんと音楽隊の中に、三戸出身の、しかも三戸小卒業の方がいらっしゃいました。

DSC_2035

本物に触れるって、素晴らしいことだと思います。子供たちは五感を使っていろいろなことを感じ取ります。それが、子供たちの心の成長を促します。本来なら、午前の1回のみの演奏予定でしたが、午前、午後の2回に分けて演奏して頂いた、青森県警察音楽隊のみなさま、心よりお礼申し上げます。ぜひ、またお願いしたいです!