フェスティバル1日目の午前、1~6年生による学習発表会が行われました。
1年生の「はじめのことば」で、学習発表会が始まります。
続いて、5年生による「新説・奥の細道」です。古典と伝統芸能の融合が見事
1年生は「くじらぐも」を劇にして披露してくれました。歌ありダンスありひき算ありの楽しいステージを披露してくれました。
4年生は、「何でも引き受け株式会社」を披露。面倒くさいことを何でもひきうけてくれる株式会社に、面倒くさいことを代行してもらった子供たちの運命は・・・・。
3年生は、「ワールドミュージックコンサート」ドイツ語で「喜びの歌」を歌ったり、オーシャンデリゼ、エーデルワイスを演奏したり、まさにワールドミュージックコンサート
2年生は,おなじみの「大きなかぶ」をアレンジして。「なかなか抜けない大きなかぶ」を、「抜けないわけ」を交えて劇で披露。
とりは、6年生。「ベロ出しちょんま」の熱演に、涙した人も多かったと思います。フィナーレのお礼の言葉まで、心のこもった演技を披露してくれました。エンディングの合唱も、美しい響きのある歌声が印象的でした。
フェスティバル1日目、午前の部、学習発表会は、大成功に終わりました。役を演じきった子供たち、一生懸命歌い、踊り、演奏した子供たちに、拍手を送りたいと思います。
午後は、7~9年生の合唱コンクールです。