9月8日(火)、本校交流ホールを会場に、三戸町子ども福祉会議が行われました。

三戸町社会福祉会議主催の本活動では、「福祉」のことを知ってもらうために、「福祉」に携わるお仕事をされている人を講師に迎え、その仕事内容や、やりがいについて話してくれました。

IMG_1952 IMG_1966

IMG_2005

IMG_1980

社会福祉協議会や高齢者介護施設で働く方からは、「お年寄りの方々が生活する上でのお手伝いをしています」と説明がありました。

 

IMG_1997

保育園で働く方からは、「元気に園で過ごせるように、エプロンを工夫して笑顔になってくれるようにしています」というお話がありました。

 

IMG_2000

就労支援施設に勤めている方からは、「その人の得意なことを生かして、バッチやお菓子作りをしています」と、施設にかかわる方々について教えてくれました。

IMG_1934

難しい言葉にも熱心に耳を傾ける子どもたち。「福祉」を知り、社会の広さを学んだ1時間でした。