11月10日(火)、5年生から9年生が集まり、今年度2回目の児童生徒総会が行われました。

IMG_3353

今回は、これまでに各学年で行ってきた「生活改善プロジェクト」について、みんなで振り返る内容でした。

5・6年生は、児童会が中心となって取り組んだ「ろうか歩行改善プロジェクト」について説明しました。パトロール隊が見回った時は改善が見られたが、継続という点で課題がありました。

7年生は、「755プロジェクト」で時間を守ることを意識した取組が行われました。朝自習の取組がよくなった一方で、忘れ物をなくす取組が必要であると報告されました。

8年は「猪木ISS」。授業前の着席に焦点をおいた取組でした。今後の課題として、学習しながら授業開始を待つことの徹底が挙げられました。

9年は「ときを守るプロジェクト」。月ごとに振り返りながら、生活改善(朝自習の充実や、給食の片付け時間短縮など)に取り組んだ成果が報告されました。

IMG_3355 IMG_3357 IMG_3360

みんなのこと、まわりのこと、学校全体のことを考え、よりよい学校にしていくための意識を高めた1時間でした。