人形劇に懐かしさを感じるか?昭和を感じるか?年齢によって人それぞれだと思います。でも、時代を超えて、子供たちを楽しませてくれるのが、人形劇です。今日は、本校3年生が「人形劇を体験」です。ご指導していただくのは,はるばる大阪からおいでになった人形劇団「クラルテ」のみなさまです。人形劇の主役は3年生ではなく、11匹の猫の人形!

まずは準備運動から。

01 02

そして基礎練習。自分が動くんじゃなく人形が動くんです。(結構難しい)

11 12 (2) 13 14

そして、人形で物語を再現します。物語はご存じ「11匹のねことあほうどり」から、場面を選んで再現。

21 22 31 32

さすが地元三戸の子供たち。場面を見事に言い当てていました。

41 42

人形劇団クラルテのみなさま、三戸町教育委員会のみなさま。ありがとうございました。子供もわたしたち大人もとっても楽しかったです!

9月14日(日)に、三戸町町民体育館に人形劇団クラルテのみなさまがやってきます。演目は「11ぴきのねことあほうどり」今日の人形劇体験と同じ演目ですね。ぜひご覧になってください。