11月26日(木)昼休み、1年生の教室を会場に、本校中学校吹奏楽部7・8年生のミニコンサートが開かれました。

12月のアンサンブルコンテストに向けて、毎日の練習に励んでいる吹奏楽部員。練習成果のお披露目の一つの機会として、ミニコンサートが開かれました。

DSC00928 DSC00904

メンバーと息を合わせ、楽譜を真剣に見つめて演奏する姿に、1年生は引きこまれました。演奏前、少し緊張が見られた7・8年生も、次第にいつものペースで演奏を行うようになりました。小さな教室がすてきな笑顔と拍手で包まれました。

演奏を終え、「緊張したけど、キラキラした目で見てくれて、とても嬉しかった」と話す8年生の誇らしげな表情が、とても印象的でした。

DSC00902 DSC00948

<1年生の感想から>

「とってもすてきな演奏でした。中学生のみなさんありがとうございました。」

「初めて見た楽器がたくさんありました。」

「楽器に触ってみたら、思ったよりも固くてびっくりしました。」

「わたしも、吹奏楽部に入りたくなりました。」

DSC00912 DSC00911

中学生へのすてきな憧れを抱いた1年生、演奏が終えて温かな拍手に自信を抱いた7・8年生。音楽を通したあたたかな交流が見られたひとときでした。