12月14日(月)、3年生が町内の「三伝会」の方々を講師にお招きし、「蹴り独楽」遊びを楽しみました。

講師の方からけりこまのコツについて教えてもらった後、実際に試しながら、自分の好みに合った「マイ独楽」を選びました。模様や自分の名前を独楽に描き、上達に向けて練習に励む子ども達。そして、白熱の団体トーナメント戦を行いました。

IMG_3982 IMG_3986 IMG_4010

独特のルールに合わせ、蹴る力加減を調節し、仲間と声を掛け合いながら、競技に取り組みました。接戦続きの団体戦の後は、個人戦。マイ独楽の行方に一喜一憂する姿が印象的でした。

IMG_4005 IMG_4023 IMG_4028 IMG_4013

<児童の感想から>

「団体戦は、2回戦で負けちゃったけど、楽しかったので、またやりたい」

「決勝戦は、はじめ負けていたけれど、逆転しました。見ていても、とても楽しかった」

手作りおもちゃならではの、木のぬくもりにふれながら、楽しいひとときを過ごしました。