本校5年生は、社会科見学に出かけてきました。見学先は、デーリー東北新聞社と階上町の青森県栽培漁業振興協会です。

まずは、デーリー東北新聞社。新聞が記事になるまでの過程や印刷に至るまでの仕組みを学ばせていただきました。でっかいトイレットペーパーかと思ったら、あれが、新聞紙になるんですね。

00 02 03 04

種差海岸で昼食後、青森県栽培漁業振興協会を見学してきました。こちらは、養殖漁業(育ててとる漁業)ではなく、稚魚や稚貝などを育て、海の資源を増やすことを目的に設立された施設です。ヒラメやアワビ、ナマコ、メバル,マコンブ、アイナメの6種を種苗しています。乱獲などにより枯渇が心配される海産資源を守るという重要な役目を担っています。

050 07

06 DSC02152

デーリー東北新聞社のみなさま、青森県栽培漁業振興協会のみなさま、有意義な見学になりました。心よりお礼申し上げます。