本校第2体育館において、1年生・7年生の「小中いっしょ」の入学式が行われました。

入場曲を演奏するのは本校吹奏楽部です。

00

3年ぶりに、7年生と1年生が手をつないで、入場しました。1年生をサポートする7年生。つい先日、小学校の卒業式を終えたばかりとは思えない程、頼もしく見えます。

01 (2) 02

まずは、入学認証。担任の先生から呼名に応じて、元気に返事をします。

11 12

校長式辞では、島守詩子校長より、新1年生にむけて、「三つの約束を守ろう」との講話がありました。いろいろなことを学ぶこと。強い心と体を作ること。明るくあいさつをすること。

7年生には、「中等部のリーダーとして、たくさんのことに挑戦しよう。そして、チャレンジして、乗り越えていこう。」との式辞がありました。

03

教育委員会告辞では、慶長隆光三戸町教育委員会教育長より、校訓「立志、向学、健康」についてお話を頂きました。

04

来賓祝辞では、三戸町町長松尾和彦様より、1年生にはお祝いの言葉、7年生には、チャレンジして乗り越えることの大切さについて、お話を頂きました。また、三戸町のコミュニティースクール構想についても聞かせて頂きました。

05 (2)

入学祝いとして、7年生代表の小川雄大さんに身分証が、1年生代表の和田宗さんと坂本心咲さんに教科書が授与されました。

06 07

歓迎の言葉では、児童生徒会長、9年生越後政哉さんから「毎日元気に学校に来ましょう。わからないことはお兄さん、お姉さんに聞いてください。」と、1年生に向けて温かい言葉が贈られました。7年生には、「勉学に部活に励み、仲間と友に高め合う素晴らしい学校にしていこう。」との激励の言葉ががありました。

08

新入生を代表して、7年生佐々木一花さんから、勉強や部活など,不安でいっぱいですが、大谷選手のようにチャレンジして乗り越えたい。」と、たのもしい誓いが述べられました。

09

令和5年度が始動しました。地域のみなさま、保護者の皆様、本年度も、ご協力、ご支援の程、心よりお願い申し上げます。職員一同、全力で頑張ります。