11月7日(火)本校第2体育館において、延期されていた、7~9年生合唱コンクールが行われました。

生徒会長 越後政哉さんの「逆境のおかげで、いつもより長く練習できました。その成果を披露しましょう。」とのあいさつで、合唱コンクールは始まりました。

DSC_7600

7年生の課題曲は混声三部合唱「COSMOS」です。

7年2組の自由曲は「「旅立ちの時~Asian Dream Song~」

7-2

7年1組の自由曲は「変わらないもの」

7-1

8年生の課題曲は、混声三部合唱「大切なもの」です。

8年2組の自由曲は「瑠璃色の地球」

8-2

8年1組の自由曲は、「あさがお」

8-1

そして、9年生。課題曲は混声三部合唱「ほらね、」です。

9年生2組の自由曲は「僕のこと」

9-2

そして、9年生1組の自由曲は、「正解」

9-1

どの学級も、それぞれの学年らしい、素晴らしい合唱でした。特に、9年生は、中学校生活最後の思いがこめられた、感動的な合唱を披露してくれました。

審査委員長工藤正義先生の講評では、

7年生は変声期の合唱についての取り組み方について、8年生には、頭声的発声の大切さについて、9年生にはパートのバランスの大切さについて、ご指導頂きました。また、合唱は感動を聴いている人に伝えることが一番大切!とご指導頂きました。ありがとうございました。

そして、橋本満昭高等部教頭より、結果発表です。

7年生最優秀賞は7年1組!8年生最優秀賞は8年2組!9年生最優秀賞は9年1組!最優秀伴奏者には、9年生 櫻川るなさん、最優秀指揮者賞は、7年生 小川雄大さん、8年生 西山美桜さん、9年生 立本稜真さんです。

島守詩子校長より「当初は10月21日に予定していたコンクール。でも、みんなにベストの状態で歌ってほしかった。合唱コンクールは終わっても、みんなの心は残る。」との講話があり、コンクールを閉じました。

DSC_7870

ご来賓のみなさま、地域のみなさま、保護者の皆様、ご来場頂いた全てのみなさまに感謝申し上げます。