フェスティバル2日目はステージ発表です。

スタートは、青森県無形重要文化財に指定されている、斗内獅子舞を披露して頂きました。江戸時代からの伝統をもつ、斗内獅子舞。一つ一つの舞に、伝統の重みを感じます。

DSC_3883DSC_3887DSC_3891DSC_3894

続いて、Baton TeamFluoritesの「Fluorites on stage」の発表です。1年生から6年生が、かわいらしく、華麗な演技を披露してくれました。

DSC_3907 DSC_3904 DSC_3902 DSC_3900

本校小中学校吹奏楽部による、「ミュージックショー」です。演奏だけでなく、演出も見事。「聞かせて見せるステージ」健在です。

DSC_3912 DSC_3922 DSC_3927 DSC_3931 DSC_3946 DSC_3950

続いて、7年生の学年発表「We are 中学生」。中学校入学以来の出来事を、自分たちの思いを織り交ぜて、寸劇で披露してくれました。入学から半年、中学生らしくなった感じがしますよ。

DSC_3958 DSC_3960 DSC_3967 DSC_3979

8年生は「プロフェッショナル~8年生の仕事の流儀~」職場体験で学んだことを、職種ごとにユーモアたっぷりに寸劇で表現。「サービス業」を選んだ面々は、結婚式でのケーキ入刀に続いて、誓いの・・・を・・・。

DSC_3997 DSC_4001 DSC_4007 DSC_4008 DSC_4013 DSC_4028

ラストは、中学校吹奏楽部による「ミュージックショーⅡ」です。カラオケを歌う中学生に、どろぼう、○△先生と生徒の目的不明の乱入あり、と楽しいステージでした。もちろん、演奏はすばらしい!

DSC_4045 DSC_4048 DSC_4049 DSC_4052 DSC_4058 DSC_4061 DSC_4063 DSC_4042

DSC_4087

バザーに食堂も開かれ、久しぶりに大賑わいの1日でした。

ご協力頂いたPTA役員・会員のみなさま、親父の会のみなささま、ご来場頂いた来賓、保護者のみなさま、心よりお礼申し上げます。二日間本当にありがとうございました。

また、貴重な斗内獅子舞を披露して頂いた斗内獅子舞保存会のみなさま、ありがとうござました。

なお、本日披露できなかった9年生の発表、防犯弁論、英語スピーチ、閉祭式、後夜祭は、後日実施する見込みです。延期になった合唱コンクールを含め、重ねてのご協力・ご来場をお願いいたします。2日間本当にありがとうございました。